Take Action

雑記ブログだにゃ


プレミアムフライデーはワタシには恩恵無し

ども٩(^‿^)۶

 f:id:nakaoka-j:20161018194826j:image

 

ニュースで知り得たのですが

経済産業省が17日に

月末の金曜に午後3時に仕事を終えて

空いた夕方を買い物や旅行などに充てる

 

「プレミアムフライデー」

 

を来年2月24日から実施するよう働きかける方針を明らかにしたようです。

 

とのこと

 

個人消費を増やす目的や

週末を家族で気軽に出かけられるような

そんな謳い文句であります。

 

でも、、、

 

でも、、、

 

月末の金曜だよ?!

 

余程前倒しで月末処理しなくてはならないと思うし、

その分残業やら休日出勤が増えるのでは??

て危惧しておりますょ

 

私なんかは職人ですから

 

15時なんて休憩時間で

一服して( ´Д`)y━・~~

さああと一息頑張ろー!!

 

っていう時間帯ですが、、。

 

果たして15時退社で真っ直ぐ家路につくサラリーマンはどのくらいいるのかな、、と疑問符ですね、、。

 

「今日は早めに上がりだから一杯いくか!」

で、、帰宅時間変わらず

個人消費は増えるかもしれないけど

、、。

 

会社側の負担というか

大企業ならまだしも

中小企業にとっては死活問題になりかねないんじゃないかなと思うのです。

 

少し前には週休3日制とか

ニュースでやってましたが、

 

日本人は基本的に勤勉で真面目

働くことに生きがいをもつ気質だと

思うので、大和魂を削ぎ落としかねないなあと、、、個人的には思うのです。

 

日本人は働き過ぎと言われてますが、

その気質が高度経済成長を成し遂げたと思うし、少し緩めても

根本は忘れちゃいけないんじゃないかな、、と思うのです。

 

お役人さん達は踏ん反り返って

机上の空論をトップダウンで国民に

押し付けるのは、日本ならではですが、

 

あんたたちのお給金になる

 

税金をもっと減らしてからにしてほしいぞ!!!

 

法人税、消費税

 

ホント大変だし、この方向性だと

貧富の差が年々増えてきて

収集つかなくなるような気がしてならない、、。

 

得してる人の陰には損してる人が

いることを忘れてはならない。 

 

更にブラッシュアップした

考えで、私達の生活を守ってほしい。

 

、、、と一気に書きなぐってしまいましたが、今日はヒネリ全くない(笑)

 

追記

、、、議員、お役所のお偉いさんの

お給金は

もっと減らしていいんでない???

 

 プレミアムフライデーなんて

あり得ない、、。