Take Action

雑記ブログだにゃ


TFCC損傷なのに仕事忙しいです・・・・

やっと土曜日・・・・しかしながら台風被害があまりに多く

明日も現場出動です・・・・。

しかも明日は真夏日らしくて今からぐったりしてますがPCと対峙!!

 

お題にあるTFCC損傷とは。。。。以前にもブログに書いたことあったかな・・・

簡単に説明すると・・・・三角線維軟骨複合体損傷・・・・

あ、全然簡単じゃないですねww

 

手首間接の腱鞘炎といったほうがわかりやすいかもしれません。

仕事柄、手首をよく使って重いものを持ち上げたり作業する方に多いい疾患です。

ひょんな拍子で手首をついてしまい、なる方もいるみたいです。

 

ワタシ自身かれこれ数年はTFCC損傷と付き合ってますが、これがなかなか完治が難しい・・・・(仕事しながらなので余計ですね・・)

痛みが出たときはこんなサポーターしながら仕事してますw

f:id:nakaoka-j:20161120113044j:plain

f:id:nakaoka-j:20161120114754j:plain

要するに手首が意図としない方向に曲がるのをサポートしているのです。

ワタシが使っているのはこちら↓↓↓

 

左手も壊れてるのでこちらもww

 

寝るときは両手装着して寝てます。。。。ww

痛み止めも飲んではいますが、やはり気休め程度・・・

自然治癒が一番ですね!

何度か手首にステロイド注射打ったりしましたが・・・

効き目が終われば元どうりなので。。。。最近はほとんど注射は打ちません。

 

なるべく手首周りの筋力を増やして負担を軽くしたいのですが。。。。

なかなかうまくいかず、サポーターと湿布でやり過ごしてます。

ワタシが使ってる市販の湿布は

 

定番のバンテリンシリーズですね^^

病院で処方される湿布が一番いいのですが、行く時間が無い時用にストックしてあります。

 

まあ。。。TFCCだけならまだしも・・・ヘルニアも患ってるので・・・泣

 

夏場以外は腰痛サポーターが手放せません

最近はこれと腰痛ベルトを併用してます(またバンテリンかい!w)

 

動きは思ったよりも制限されなくて非常に楽です^^

最近は朝と夜にウォーキングしているので、腹筋背筋を少しづつ回復させながら

腰痛対策にしています。

 

さて。。。。明日も早朝から現場ですが、これからウォーキングしてきます・・・

今PCで打ち込んでますが。。。サポーターしながらです(泣)

 

ではまた懲りずに更新しますね^^