Take Action

雑記ブログだにゃ


シラスおろしのお好み焼き!!隠しレシピはおでん汁なのですょ

f:id:nakaoka-j:20161015190453j:image

 

ども(╹◡╹)

 

ワタシは今日も腱鞘炎の為

左手のみで打ってます(゚∀゚)

 

そういえば

昔、お好み焼き屋さんでアルバイト

してたんです(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

 

なので、月に2、3回は

 

自宅のフライパンで焼いてます(╹◡╹)

ホットプレートじゃないですよ!笑!

 

で!市販のお好み焼きの素でも充分なんですが

 

なんだか物足りないなーと思っていたので隠し味にいいのはないかなーと

探していました。

 

そしたらあるではありませんか!

 

冬の定番!おでん!

おでん汁の素を入れてみたらハマりましたねー。

 

f:id:nakaoka-j:20161015190835j:image

こいつが噂のおでん汁!! 

 

おでん汁の素なら

どのメーカーのでもいいと思いますよ!

 

このおでん汁を生地に入れると、なかなか

深い味わいになるのです。

 

生地はダマが無くなるまでかき混ぜて

ラップをして冷蔵庫へー!!

f:id:nakaoka-j:20161015191023j:image

1時間くらい寝かせると生地が落ち着くので、ベチャッとしなくなりますょ

 

焼いた時にフワッとなりやすくなりますので少し辛抱しましょう。 

 

で!キャベツは千切りよりも

粗めにみじん切りがオススメ!

f:id:nakaoka-j:20161015191213j:image

 

この方が生地に絡みやすいのです。

 

あとは食べた時の食感が格段にいいのです。

キャベツと生地を混ぜたらあまり時間を置かずに

焼いてくださいね!

 

キャベツの水分で生地がべちゃべちゃになるので・・・

 

f:id:nakaoka-j:20161015191225j:image

 

そして、揚げ玉やら紅生姜やら

色々いれてネタを作ります(╹◡╹)

ここはお好みで

何を入れてもいいかなーと思います!

 

この時はあまり混ぜすぎないで

トントン拍子で進めましょー

 

キャベツの水分が出て

ネタがユルクなりやすいので

サクサクいきましょー!

 

 

いざ!フライパンへ!

 

f:id:nakaoka-j:20161015191542j:image

 

フライパンで焼く時は

私は感覚的に焼くより

揚げる!感覚で調理してます^ ^

 

お好み焼きの側面がカリッとして

美味しくなるからです!

 

f:id:nakaoka-j:20161015191734j:image

 

こんな感じ!!!

 

で!今日はシラスと大根おろし

万能ねぎを使って

和風に!!

カイワレもピリッとしてアクセントに

なります(╹◡╹)

(カイワレかなりポイントです)

 

卵黄を乗せて完成!!!

f:id:nakaoka-j:20161015190453j:image

 

卵黄と絡ませると

味がもっとマイルドになりますよー!

 

f:id:nakaoka-j:20161015192044j:image

 

味付けはポン酢ベースにごま油!!

 

ポン酢だけだとさっぱりしすぎるので

ごま油で少しコクを出す感じです。

 

お好み焼きってお腹にたまるーって

感じがしますが

大根おろしとかシラスとか

トッピング次第で

食欲がなくても 

さらっとペロッと食べれちゃいます(╹◡╹)

 

お好み焼き 隠しレシピはもっと沢山ありそうなので

固くなった頭をやわらかくして、おもいだしたら

紹介したいと思います^^ 

 

是非、ウチお好み焼きしてみてくださいねー!!

 

(今日はヒネリがなかったな、、笑)