Take Action

雑記ブログだにゃ


tfcc損傷とドゲルバン症再発でも スマホブロガー続行

ども٩( ᐛ )و

 

先週から本業の方で

 

瓦おろしの作業の時に

 

tfcc損傷とドゲルバン症が再発したようです\(//∇//)\

 

f:id:nakaoka-j:20161120112726j:image

 

1.5トン車一杯に積んでも

三分の一くらいの屋根なので

そりゃ再発するわー!

と思いながらもウンウン言いながら

お仕事してました\(//∇//)\

 

(写真下のお味噌はお施主様からです笑)

 

さてさて

 

実際はどんな感じかといいますと

 

f:id:nakaoka-j:20161120113044j:image

 

右手はこんな感じで

 

親指はドゲルバン症(腱鞘炎の酷い感じ)

小指側はtfcc損傷

 

tfcc損傷とは!!

 

tfccって聞き慣れないですよね?!

 

tfccというのは小指側の組織の事で、
三角線維軟骨複合体と呼ばれます。

 

ちょうど小指と手首の間くらいの所です

が、この部分は非常に重要で

手首が滑らかな動きをするための

クッション的な役割をしています。

 

(整形外科の先生からの説明はこんな感じでした\(//∇//)\)

 

たぶん車でいうサスペンションとか

そんな役割なんだと思います。

 

ドゲルバン症とは!?

 

これも、なかなか聞き慣れないですよね

٩( ᐛ )و

 

簡単に説明すると

 

親指根元の手首に痛みを感じる腱鞘炎のことです。


難しい言葉では

「狭窄性腱鞘炎(きょうさくせいけんしょうえん)」といいます。

(なんか狭そうww)

 

主治医の話しだと

 

仕事柄、カナヅチやハサミなどを使って

かなり酷使しているのが

原因みたいです٩( ᐛ )و

 

ネットで調べると

 

スマホユーザーやPCユーザーにも

症例があるようなので

ブログ毎日更新している方々は

あまり酷使しないよいに

したほうがいいかもしれませんね\(//∇//)\

 

あ!

 

左手は只今こんな感じです٩( ᐛ )و

 

f:id:nakaoka-j:20161120114754j:image

 

寝るときはリストケアプロという

医療用サポーターを装着して寝てます

\(//∇//)\

 

tfcc損傷もドゲルバン症も

 

ステロイド注射などで

 

一時は良くなるものの

 

魔法のようなものなので

 

しばらくして酷使してしまうと

 

再発を繰り返しやすいようです٩( ᐛ )و

 

ブログ書くのも必死な感じですが

 

楽しいひと時だったりもするので

若干無理してます٩( ᐛ )و٩( ᐛ )و٩( ᐛ )و

 

これが最適な治療法だ!!

 

というのは経験上

 

固めて寝る!!(笑)

 

これに限ります(^。^)

 

痛み止め飲んだりしてはいますが

 

焼け石に水な感じなので

 

サポーター必須ですね(^。^)

 

f:id:nakaoka-j:20161120120102j:image

 

個人的には

 

仮面ライダースーパー1

ファイブハンドに似ているので

嫌いじゃないです、、、。

 

何も能力ついてませんけど、、٩( ᐛ )و